抜け出し方も解説!チャットレディはスランプを感じやすい仕事

リスク 働き方

抜け出し方も解説!チャットレディはスランプを感じやすい仕事

2024年2月12日

チャットレディをしているとスランプを感じることがある

若い女性に人気の高収入バイトであるチャットレディ。そこまで難しいお仕事内容ではないということで、多くの女性が始めています。

風俗やメールレディから移籍するような人もおり、他の仕事では稼げない収入を得ている女性は少なくありません。

そんなチャットレディをしていると、ときにスランプを感じることがあります。このスランプを放っていると稼ぎにも影響しますし、最悪の場合、仕事を辞めることになりかねません。

この記事では、チャットレディが感じるスランプについての対策などを紹介していくので、是非参考にしてください。

どうしてチャットレディはスランプを感じやすいの?

チャットレディは、スランプを感じやすい仕事だと言われています。他の職業では、仕事自体に悩むことがあったとしても、スランプに感じることはそこまでないでしょう。

しかし、チャットレディは特殊な仕事故にスランプを感じやすくなります。

ここでは、「なぜチャットレディはスランプを感じやすいのか?」という点について紹介していきます。

仕事が単調だから

チャットレディの仕事は、全く複雑なものではなく誰でもできる簡単なものです。ライブチャットサイトでお客さんの接客を行うだけの仕事なので、これを単調に感じる人もいます。

この単調さに飽きを感じ、仕事に対してのモチベーションを保てないような人も多いです。

簡単な仕事というのは、メリットである反面、デメリットでもあるといえるでしょう。単調すぎるからこそ、やる気のスランプに陥ることがあります。

達成感を味わえる場面が少ないから

仕事をする上で重要になる達成感。任せられていたプロジェクトを成功させたり、昇進したりすることで達成感を味わうことができます。

その点、チャットレディは達成感を味わえる場面が少なく、淡々と仕事をするような働き方になります。同僚と協力して業務に取り組むということもなく、寂しさを感じることもあるでしょう。

この仕事に対する気持ちの寂しさが原因で、モチベーションのスランプに陥ってしまう女性もいます。一人で行う仕事だということで、気持ちの維持が非常に難しくなります。

「仕事で達成感を味わうことに喜びを感じる」という人には、あまり向いていない仕事かもしれません。

チャットレディのスランプの種類

チャットレディのスランプには、いくつかの種類があります。ここでは、チャットレディが感じやすいスランプの種類について紹介していきます。

この仕事を始めようと思っている人は、是非参考にしてください。

稼ぎについてのスランプ

チャットレディは歩合制の仕事です。男性会員とチャットをした時間によって、受け取れる報酬が変わります。

稼げる月もあればそうではない月もあるでしょう。稼げない月が数ヶ月続いてしまうと、稼ぎのスランプを感じてしまいます。

収入の部分で何ヶ月もスランプに陥っている人は、正しい働き方ができない可能性があります。稼ぎの停滞期に陥っている人は、働き方を変えてみるようにしましょう。

仕事に対するやる気のスランプ

この仕事は自由に出勤することができます。アルバイトのようにシフトが決められていないので、自分の意思で仕事を開始することになります。

仕事に対するやる気を失ってしまうと、休みがちになってしまいます。この仕事に対するやる気のスランプを感じて、長期的に休んでしまうチャットレディも多いです。

自分で自由に働く時間を決められるからこそ、仕事に対するやる気のスランプに陥らないような対策が必要になります。

お客さんへの接し方のスランプ

チャットレディのメイン業務は、お客さんへの接客です。このお客さんに対しての接客の部分でスランプを感じてしまうチャットレディもいます。

この接客のスランプは、新人期間を終えたチャットレディが感じやすくなるものです。「どうすればお客さんを楽しませることができるのか?」ということを深く考えすぎてしまうチャットレディがこのようなスランプに陥ることが多くなります。

お客さんを楽しませるための方法を模索するというのは、悪いことではありません。しかし、考えすぎてしまうとドツボにはまることもあるので注意が必要です。

チャットレディがスランプを脱出するための5つの方法

スランプに陥りやすい仕事であるチャットレディ。大切なのは、「スランプに陥ったときにどう脱却するか?」という部分です。

そのままスランプの状態が続いてしまうと、稼ぎは落ち込んでしまいます。やる気を失い続けてしまうと仕事を辞めることになりかねません。

ここでは、スランプに陥ったときの対処法をいくつか紹介していくので、是非チェックしてください。

目標を決める

単調で淡々と働いてしまいがちな仕事だからこそ、目標を持つのが大切になります。目標がないと、仕事に対するモチベーションを維持するのが難しくなるでしょう。

「今月は50万円稼ぐ」「年間1000万円稼ぐ」「常連客を半年で10人増やす」というように、明確な目標を持つことで仕事のやる気を維持することができるので是非実践してみてください。

これまでの働き方を見直す

稼ぎのスランプを感じている人は、一度自身の働き方を見直すようにしましょう。

この仕事は働き方が非常に重要です。どんなに容姿がいい女性でも、仕事への取り組み方を間違えてしまうと収入が落ち込んでしまいます。

知らず知らずのうちに間違った働き方をしていることもあります。「収入が伸び悩んでいる」という女性は、これまでの仕事の取り組み方を見直すようにしてください。

また、在宅チャットレディが通勤チャットレディに切り替えたり、その逆をしたりすることでスランプを抜け出せることもあります。こちらも是非実践してほしいと思います。

今よりも家賃が高い家に引越しをする

世の中には仕事のモチベーションを維持するため、あえて高い家賃の家に引越す人もいます。こうすることで、「高い家賃を支払うために仕事を頑張らなければ」という気持ちになれ、自分を追い込むことができます。

今よりも数万円家賃が高い家に引越すことで、それをモチベーション維持のための奮発材料にすることが可能です。この仕事を長く続けられるように、少しばかりいい家を探してみてほしいと思います。

他のチャットレディの働き方を参考にする

チャットレディは、基本的に一人で働く仕事です。そのため、「他の人がどんな働き方をしているのか?」という部分を把握しづらくなります。

先輩チャットレディの働き方を参考にすることで、スランプから抜け出せることもあります。

チャットレディの事務所や代理店の中には、現役チャットレディがどのように働いているのかをチェックできるところもあるので、このようなところに登録しているのなら、働き方を参考にしてみてください。

まとまった休みをとる

ここまで紹介したことを実践してもスランプから抜け出せないのなら、一度まとまった休みをとるのがおすすめです。

一度この仕事を離れることで、新しい発見ができることもあります。新鮮な気持ちで再び仕事に取り組めるかもしれません。特にこれまで働き詰めで頑張ってきたチャットレディは、長く休むことでスランプから抜け出しやすくなります。

休んでいる間はどんなことをしても構いません。旅行もいいですし、他の仕事をしてもいいでしょう。

一度仕事から離れることで見えてくることもあるので、最後の手段として是非実践してほしいと思います。

チャットレディでスランプを感じている人は代理店登録がおすすめ

チャットレディのスランプは、稼ぎに直結してしまいます。スランプを放置していては高収入を稼ぐことはできません。

チャットレディでスランプに感じている人におすすめなのが、代理店への登録です。チャットレディAlice福岡という代理店では、登録している女性がスランプから脱出できるためのアドバイスをしています。

悩みや相談にも乗ってくれるので、短期間でスランプを脱出できるでしょう。

他にも綺麗なチャットルームで待機ができたり、未経験者にも仕事の仕方を優しく教えたりしています。福岡周辺でチャットレディをしようと思っている人は、是非こちらの代理店を選んでほしいと思います。