チャットレディを始める?代理店選びの注意点とは?

初心者

チャットレディを始める?代理店選びの注意点とは?

2019年5月27日

チャットレディに興味を持って「はじめたい!」と思っても、周囲にチャットレディをしている人はいないし、どこがいいかも分からない……そう思っている方、多いのではないでしょうか?

今回は、チャットレディをどう始めていけばいいのか、どんなポイントで比較すればいいのか、というところを解説します。

不安をなるべく消してからお仕事に挑む方が良いので、参考にしてみてください!

1.ネット検索で情報を集めましょう

ネット検索で情報を集める

まずはネットで検索するということが多いです。
街頭でティッシュやチラシを配られ、そこからプロダクションに直接電話をするということも、地域によってはあるようですね。

基本的には「チャットレディ 地域名」「チャットレディ 日払い」などのキーワードで検索されます。

一般的なアルバイトではなく、チャットレディを選ぶということは、時間や報酬条件に理由があることが多いですよね。
そのため、「チャットレディ 稼げる」というようなキーワードも多いです。

他にも未経験であることから、「チャットレディ 危険」「チャットレディ 怖い」「チャットレディ 危ない」という検索のされ方もします。

1度検索して表示されたページを見てみると、チャットレディが危険な仕事ではないことが理解できるので、不安を消してから応募という形もおすすめ。

検索の上位には、大手プロダクションが表示されやすいので、困ったときは上位表示の10件ほどを見てみてくださいね!

2.上位サイトの比較、特に見てほしいポイントとは?

上位サイトを比較する
上位10件ほどを比較するときのポイントを、何点か解説していきます。

まず1つ目は「通勤場所」
基本的には、駅近くにプロダクションを構えているところが多いのですが、極まれに駅から離れている場合があります。

働く頻度にもよりますが、多く出勤する予定であれば、駅に近いかどうかを確認しておきましょう。
雨の日も雪の日も通うことになるので、長期間働くのであれば必須項目です。

2つ目は「女性スタッフの在籍有無」
最近のプロダクションは、女性スタッフが在籍していることが多いのですが、男性スタッフだけで運営している場合もあります。

男性スタッフだけのプロダクションに在籍して困ることはあまりありませんが、女性に相談したいことが出てきたときに選択肢がなくなります。

チャットレディという職種は有名ではありますが、周囲に公表している人は少ないはず。
そのプロダクションに所属している女性はライバルという関係になるため、仲良くなるまでは相談できないと仮定すると、始めは1人でがんばることになりかねないでしょう。

女性スタッフが在籍しているというだけで安心要素が増えるため、プロダクション比較の項目には女性スタッフの有無を欠かさないでください!

そして3つ目は「日払いの有無とシステム確認」です。
まずは日払いが可能かどうかを見てみましょう。
日払いに対応していないプロダクションはあまりありませんが、念のための確認です。

チャットレディは自宅のPCから稼ぐこともできる仕事なので、プロダクションに在籍するメリットを考えると「日払い可能」というのは大きなポイントなのです。

また、日払いとひとくちに言ってもシステムがそのプロダクションによって異なる場合があります。
本来は日払いと聞くと、その日のうちにお金を手にすることができますよね。
ただ日払いと謳っておきながら、「本日分の稼ぎは、次の出勤時にお渡しします」と伝えてくるプロダクションもあります。

こういうプロダクションは、基本的に仕事を終えてから伝えてくるので、質が悪いのです。
比較するときには、「日払い」なのか「即日払い」なのかを確認してみましょう。

サポート
4つ目は「サポートについて」

さきほど説明した通り、プロダクションに所属せずに稼ぐこともできるのがチャットレディというお仕事になります。
にも関わらず、わざわざ通勤してまでプロダクションに所属する意味は、スタッフからのサポートを受けることができるからなんですよね。

お仕事に関するあらゆるサポートはもちろん、交通費支給や深夜の送りなどの待遇面もサポートに入ります。
他にも、お仕事中のフリードリンクやお菓子食べ放題、まかないを用意しているプロダクションもたくさんあります。

さらに、機材トラブル対応を始め、サイトトラブルなどの原因究明~解決・もし仮にお客さんとトラブルになった際の仲介・運営サイトとの交渉・確定申告や税金対策の支援・福利厚生・インターネットリテラシー対応……などもサポートの一種!
個人では絶対に手がまわらない部分もまかなってもらえることが多いので、自分にとって何が得で損となるのか、よく考えて働き方を選びましょう。

独自性の高いプロダクションの方がアットホームなので、1人で仕事を続けることに自信がない人は、そういった変わったサポートもしているプロダクションがおすすめですよ!

最後、5つ目は「ブログの有無」
これは単純にブログがあるかないかで、そのプロダクションが存在していることが明確になるからです。

チャットレディプロダクションと検索して上位に表示されるサイトに、実際には存在しないプロダクションがあることはありません。
ただ、実際には存在してないのにページをつくるような業者もあるようなので、店舗として運営していてさらにどんな場所なのかをブログから見てみましょう!

ブログをきちんと更新しているプロダクションは、スタッフのサポートが行き届いているというメリットがあります。
スタッフ数も少なく、さらにやる気がないとブログを更新する労力は使わないはず。

楽しそうな雰囲気や綺麗なオフィス空間など、写真を積極的に掲載しているプロダクションをおすすめします。

3.ホームページから問い合わせしてみましょう

ホームページから問い合わせ

ここまできたら残りは2STEPです!

ホームページから気軽に問い合わせてみましょう!
電話番号と応募フォームが掲載されているサイトが多いのですが、女性の問い合わせのしやすい方法で大丈夫です。

なかには、LINEなどのSNS応募ができるところもあるため、簡単お手軽に問い合わせできます。

連絡するのにも勇気が必要かと思いますが、この連絡をしたからといって、必ず働かなければいけないというわけではありません。
「ちょっとお話聞いてみたい!」と思ったタイミングで、1度連絡をしてみてください。

4.いざ面接へ!気にするポイント3つ

面接

連絡を入れたときに、詳しいお話は店舗ですると伝えられます。
その際に決めた日時と場所を確認して、5分前には到着するようにしましょう。

ここでプロダクションが本当に良いのか、判断基準となるポイントをお伝えします!

まず1つ目は、待ち合わせ場所
人通りの多い道、明るい場所、分かりやすい大通りなどが女性の危険度を減らす場所ですよね。
スタッフに指定された場所が、女性に配慮できている場所かどうかを確認してみてくださいね。

2つ目は、オフィスの綺麗さ
特に女性が使用するところ以外も整理されている場合、良いプロダクションであるといえます。
女性の使うチャットルームですら汚い場合は、お話を軽く聞いて他を検討しましょう。

そして、3つ目はお給料についてのお話。
ここをしっかりと説明してくれるのか、先ほど挙げた日払いについての質問に答えてくれるのかを見極めてください。

お金の話というのは、働く上でしっかりとしておきたいところ。
あとから罰金制度を話されたりしないように、分からないところは質問していきましょう。
答え方や態度などもチェックしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしょうか?
チャットレディという仕事に不安を感じる要因として、仕事をする場所や仲間などが直接見えないというところもあるでしょう。

今回は、代理店の選び方という着目点からお話しましたが、他にも不安に思っていることはたくさんあると思います。

面接に行ったときに質問すると、そこで全て答えてくれるので、ぜひ聞いてみてください!

面接をして働いてみたいなと思ったら、まずは体験入店をおすすめします。
実際にスタッフさんのサポートや、会員さんと接することでお仕事の雰囲気を感じてみるのもいいと思います!

こちらの記事で、体験入店の流れを紹介していますので、参考にしてみてください。