働き方

簡単にできる!チャットレディのモチベーション維持方法を解説

2021年9月24日

チャットレディとして働く場合、モチベーションを維持することは重要です。不安定な収入や様々なクライアントとのやり取り、長時間の作業などが挑戦をもたらす可能性があります。

この仕事の性質上、モチベーションを維持できない女性が多く、せっかく稼げる仕事なのに離れてしまう人も多いです。

チャットレディは自分で自由に出勤する日を選べる仕事です。だからこそ、やる気の管理も自分でしなければなりません。

この記事では、そんなチャットレディのモチベーション維持の方法などをわかりやすく解説していきたいと思います。チャットレディやこれからこの仕事を始めようと思っている女性は、是非参考にしてみて下さい。

チャットレディのモチベーション維持が難しい3つの理由

チャットレディの仕事は、モチベーション維持が難しいと言われています。なぜ、この仕事をする女性は、モチベーション維持ができないのでしょうか。

ここでは、チャットレディのモチベーション管理が難しい理由を3つ紹介していきたいと思います。

自分で働く時間を自由に決められるから

チャットレディは、自由に仕事の時間を決められます。働きたいときに働けて、帰りたいときに帰られるのがこの仕事の魅力の1つです。

しかし、これが逆にデメリットになってしまう人もいます。自分にだらしない人は、面倒だからといつまでも出勤しないで休んでしまうこともあるのです。

普通のアルバイトやパートのように出勤日が決められていないからこそ、高い意識を持って働く必要があります。

仕事はかなり単調なもの

チャットレディの仕事内容は、男性客をネットを通じて接客するというものです。

「ライブチャットサイトにログインして、チャットをするお客さんを探し、30分から1時間程度チャットをしたらまた次の人を探す」ということの繰り返しになります。

他の仕事と違い、単調な部類に入る仕事内容だからこそ、誰でも始められる仕事だと言われているのです。しかし、この単調さを理由に「モチベーションが上がらない」というチャットレディもたくさんいます。

仕事での達成感を味わえる場面も少なく、毎回同じことをするからこそ、これが原因で続かない人がいるのです。高いモチベーションで働きたいのなら、単調な仕事の中でもどこかに刺激を見つけながら働くようにして下さい。

人気商売ならではの悩みもある

チャットレディの仕事は、どれだけ男性会員から支持されるかが重要になるものです。常連のお客さんを多く抱えられる女性は、それだけ高収入を得られます。

しかし、中には常連がほぼいない不人気チャットレディもいたりします。こうなると、「自分はこの仕事に向いていない」と考え、それがモチベーション低下に繋がってしまうのです。待機をしていても、なかなか選ばれないというのは、かなり辛いものです。

チャットレディのおすすめモチベーション維持方法はコレ

この仕事で高いモチベーションを維持したい人に向けて、チャットレディのモチベーション管理方法をいくつか紹介していきたいと思います。

是非こちらを参考にして、いつまでも高い志を持ちながら働けるチャットレディになってみて下さい。

目標額を決める

仕事をするのなら、報酬などのお金の部分がものすごく重要になります。やはり稼ぎというのはモチベーションに直結するもので、稼げるのならそれだけやる気を持って働くことができるのです。

お金の部分でモチベーション維持をしたい人におすすめなのが、目標額を決めることです。「今月は○○万円稼ぐ」というように、目標を設定することで、そこに到達したときに達成感を味わうことができます。

「決めた目標を達成できたらご褒美で旅行に行く」というように、ご褒美まで用意しておくのもいいでしょう。仮に目標に到達しなかった場合は、「来月こそは目標額を稼いで旅行に行くぞ」という気持ちになれます。

お金の部分は、モチベーション維持に有効なので、この部分でやる気を引き出すのは特におすすめです。

ライバルになるチャットレディを見つける

チャットレディには、他の仕事と違って同じ場所で共に働く同僚という存在はいません。基本的に、個室でパソコンの前に向かって一人で行う仕事です。

だからこそ、孤独を感じることもあるでしょう。他に同僚がいるのなら「力を合わせて一緒に頑張っている」という感覚を味わえますが、チャットレディではそれはできません。

また、競い合う相手もいないので、仕事に対する熱も失ってしまうでしょう。

成長したいなら競うというのは、大変重要なものです。競い合うからこそ自分を高めることができます。

モチベーションを高めたい人は、ライバルを見つけることをおすすめします。ライバルになるチャットレディを見つけることで、その人に勝つために高いモチベーションで働けます。

・同じ代理店に登録しているチャットレディ
・ネットで情報を発信している会ったことがないチャットレディ

など、誰でもいいので、ライバルを見つけるようにすると、気持ちを高められるでしょう。

待機が多くても気にしない

待機中は心細いものです。「このまま誰にも選ばれないんじゃないか?」と感じることもあり、これが続くとモチベーションが失われることもあるでしょう。

モチベーションを保つためには、待機が多くても割り切る必要があります。「待機はこの仕事に付き物だ」「みんな同じ思いで待機をしてるんだ」と考えることで、待機時間が長くても気にならなくなります。

待機時間が多いことを気にしすぎてしまうと、マイナスな感情を生んでしまうので注意が必要です。

それでもチャットレディのモチベーションが上がらないときは?

この記事では、いくつかのモチベーションを上げる方法を紹介してきました。しかし、重度のモチベーション低下の場合、先ほど紹介した方法では気持ちが上がらない場合もあります。

ここでは、そんな人に向けて「時間をかけてでもモチベーションを元に戻す方法」をいくつか紹介していくので、是非参考にしてみて下さい。

長期休暇を選ぶのもあり

長時間のオンライン活動は疲れを引き起こす可能性があります。定期的な休息を取り、リラックスする時間を確保しましょう。

チャットレディでモチベーションを失う人は、働き詰めになっている可能性があります。気分転換をしないでいつも働いていると、ふとしたときにこの仕事への熱意を失うことがあるのです。

日頃から十分な休暇を取ることは重要です。ときには長期休暇もいいでしょう。

  • 1ヶ月仕事を休んで映画やドラマを見る
  • 友達と休みを合わせて長期間の旅行に行く
  • 長期間、仕事を離れてダラダラ暮らす
ここに文章長期休暇中にすることは、何でも構いません。大事なのは仕事を長い間休むということです。

ただ、この長期休暇中は、メール受信をして返信だけはしといたほうがいいでしょう。常連さんからメールが来ることもあり、これを無視してしまうと「仕事に復帰したときに常連が他のお客さんに取られている」ということになりかねません。

メール受信をして返信をすることで、まだこの仕事を辞めていないということを伝えられます。復帰したときに常連がいるかいないかでは、収入が大きく変わってくるので注意が必要です。

他の仕事をしてリフレッシュするのもおすすめ

チャットレディの仕事に対するモチベーションが戻らないのなら、一度この仕事を辞めるのもいいでしょう。気分転換の意味も込めて、違う仕事をしてみるのです。

他の仕事をすることで、これまで理解できなかったチャットレディの良さを発見できるかもしれません。「私がしていたチャットレディの仕事は、他の仕事と比べてこんなに恵まれてたんだ」と気づくこともあるでしょう。

一度辞めてまた戻ってくるチャットレディはたくさんいます。荒療治になってしまいますが、一度この仕事を離れるのも1つのモチベーションを高める方法です。

チャットレディの代理店はモチベーション維持方法を紹介している

チャットレディのモチベーション維持は、高収入を継続的に得るためには必要不可欠なものです。「自分ではモチベーションの管理ができないかもしれない」という女性は、チャットレディの代理店に登録することをおすすめします。

チャットレディAlice福岡という代理店では、働いている女性に対するモチベーション維持の方法やコツをわかりやすく解説しています。また、多くの人気チャットレディが在籍しているので、それを見ることでモチベーションを落とさずに働くことが可能です。

チャットレディAlice福岡がしているサポートは多岐にわたります。「在宅で楽に稼ぐ方法のアドバイス」「スタッフからのチャットの指導」なども受けられるので、よりお客さんに支持されるチャットレディになるでしょう。

口コミの評判も高いので安全性も抜群です。チャットレディAlice福岡に登録して、多くの収入を稼いでみて下さい。