【福岡のチャットレディ必見!】税務調査の実態をご紹介!

税金

チャットレディが確定申告をしないとどうなる?税務調査の実態をご紹介!

2020年3月24日

チャットレディが確定申告をしないリスクは高い

確定申告は自分の所得から発生する税金を計算し、税務署に申告と税金を納める手続きです。

チャットレディで働く人も一定の取得を得ている場合は提出が必要であり、未申告だと税務調査が来る場合があります。
唐突に調査は行われるので、どういう理由でやって来るのか、またどう対処すればいいのか事前に知っておくことが大事です。

今回はチャットレディ向けに、税務調査が来るケースや安全に働く手段を解説します。

税務調査が来るとどうなる?

税務調査は、未申告だけではなく、申告済でも訪れる可能性があり、誰にでも起こり得ることです。
しかし、突然調査員が訪れると、チャットレディも驚いてしまうでしょう。

チャットレディの場合、2つのパターンで調査が行われるので、その経路からご紹介します。

代理店に来る

脱税など、悪いことをする会社に来るイメージがありますが、必ずしもそうとは限りません。
実は申告をしている会社や、チャットレディの代理店でも、調査員が来るケースは多いです。
ただし、何年もわたって帳簿にミスがある時や隠蔽・改ざんなどが疑われると、調べる範囲は大きくなり、所属のチャットレディにまで及び可能性があります。
調査内容や結果は、代理店の信頼度が大きく関わってきます。

そして、調査の中で未申告が発覚すれば、重大な罰則を受けなければなりません。
しかし、契約書や領収書の管理が行き届き、しっかり申告されていれば税務署より「優良申告法人」と認められます。
そうなると、調査の頻度は減り、調査範囲も大きくなる心配はありません。
そのような代理店は、顧問税理士を雇い、きっちりと税務管理が行われているので働く人も安心です。

個人に元に来る

調査員が直接チャットレディの元に訪れるパターンもあります。
主に、どこにも属さず個人でやっているケースがほとんどで、目的も申告ミスや書類の不足の確認なので、悪質な行為がなければ身構える心配はありません。

個人に行われる場合、過去3年間の帳簿や取引記録をチェックされ、何年もミスが続いている際は遡って調査されます。
そこで未払いの税金があれば、延滞分の罰金も含めて納税が必要です。

個人の場合、税理士を雇っていないケースが多いので、自分で確定申告する際は帳簿付けのミスに気を付け、重要な書類と領収書はちゃんと保管しましょう。

税務調査に入られやすい時期やタイミングはある?

チャットレディだけではなく、多くの業界に当てはまりますが、税務調査が来るタイミングはまちまちです。
いつ調査が入るか不安に感じる人もいると思うので、行われやすい時期やタイミングについてもご紹介します。

税務調査が行われやすいタイミングとは?

チャットレディに限らず、税務調査が来るタイミングは、まちまちです。
ただ、初回の調査には、複数のきっかけがあるので、見ていきましょう。

チャットレディを始めて3年後

上記で述べたように、自分が所属する代理店に税務調査が来る場合があります。
また、登録しているチャットレディサイトの運営会社に、調査が入るケースもあるでしょう。
その際、代理店の取引記録と申告内容に違いや隠蔽または改ざんが疑われると、調査はチャットレディ自身に広まります。

チャットレディを始めて3年後

元々、税務調査は過去3年間の記録から調査が行われます。

また、チャットレディを開始した時点では収入は少ないと考えられ、調査対象になりにくいのです。
さらに、消費税は3年目からの課税となるため、その申告漏れの調査も必要となります。
そういう理由から、材料が揃う3年以降をターニングポイントに実施するパターンが多いです。

確定申告の内容が異なる

主に銀行振込でチャットレディの収入を得ている場合は、収入の金額と申告内容が異なると調査が行われます。
税務署は調査のために個人の口座情報を取得することが可能です。

意図的な隠蔽は違反となるので、絶対にやめましょう。
ただのミスであれば、訂正と修正ができるので、早いうちに手続きを行ってください。

赤字が続いている

赤字が何年も続いている状態で確定申告を行っていると、事業の中身をチェックするために調査が行われます。
事業実態がないのに、事業を行っている体でプライベートな支出を経費に計上する行為が行われていないか、事実を確認するためです。
きちんと事業を行っているのであれば、それを証明できる契約書や経費に関する証明書類を揃え、すぐに対応できるように心掛けておきましょう。

何をきっかけに税務調査が行われるのか知っておくと、事前に準備を整えられるので万が一の時も安心です。
調査は数年に一回のスパンで行われており、所得がある人なら、誰でも調査対象です。
突然やって来ても慌てずに対処できるように、毎回帳簿はしっかり付けておくようにしましょう。

必要経費は正確に計上し、また所得控除を行い節税に励むことも大事です。
所得控除には、基礎控除・医療費控除・地震保険料控除・生命保険控除などがあり、税金の負担を軽減に有効です。
また、チャットレディも雑所得以外に青色申告により事業所得で申告できます。
青色申告控除で課税所得の金額を軽減できるので、収入が多い人は切り替えてみましょう。

白色申告や未申告の人も注意!

チャットレディへの税務調査対象は、青色申告だけではなく、白色申告や未申告の人にも当てはまります。
特に、次の理由で申告を行っていない人は違反にあたるので、注意が必要です。

収入が少なめ

扶養範囲で働く人や副業でやっている人は、元々チャットレディの報酬が少なめでしょう。
所得金額が年間20万円未満なら申告は不要ですが、状況によっては住宅税と所得税の納税が必要です。

例えば、他にも収入があったり、世帯主が高年収で、扶養範囲が狭かったりする場合があたります。
そうとは気付かずに、未申告・未納税だと重大なペナルティが課せられ、差し押さえなど重い罰則を命じられる可能性も、ゼロではありません。
配偶者の扶養に入っている場合は、配偶者の税金も配偶者控除で減税されているケースが多いです。
この場合は、二重の脱税になっている可能性もあるので特に注意です。

また、未申告により周りにチャットレディだという事実を知られる恐れがあるでしょう。
誰からもバレずに申告したい場合、住民税の納税方法を確定申告書上で、特別徴収ではなく普通徴収を選んでください。
特別徴収は自分の給与所得より源泉徴収される方法ですが、普通徴収なら自分で納税する形となるので、本業の会社などに知られる心配がありません。
未納分の税金には、延滞税や重加算金などが含まれるため、多額の税金を支払う必要が出てきます。

海外のサイトに登録している人

チャットレディの中には、海外のライブチャットサイトへの登録者も多いです。
その場合は海外からの入金となるため、日本への納税は不要と考える人も少なくありません。

しかし、そんなことはなく、海外からの入金でも所得税の課税義務は発生します。
日本国内の居住者の場合、居住地で得た収入は国内源泉所得と扱われます。
もし海外のライブチャットであっても、そもそも日本国内で行っている事業であれば、その報酬は国内源泉所得です。
日本で事業を行っている事実には変わりないため、海外からの振り込みがあっても、税金を納めなければならないことをよく覚えておきましょう。

他の理由と同じく、この場合でも未申告だと税務調査で分かった時点で重い罰則を受ける可能性があるので注意してください。

大手のチャットレディ代理店なら安心して働ける!

個人での確定申告は意外と難しく、ちょっとしたミスから、税務調査の対象になってしまうのではないかと不安に感じる人もいるでしょう。
難しくてよくわからない、チャットレディで得ている収入が少ないからという理由で申告をしないまま放置すると、ペナルティをくらう上に、社会的な信用を失うことになってしまいます。

事業所得や必要経費、所得控除などを整理するのが難しいと感じる人は、代理店を介して仕事をすると安心です。
なぜなら、確定申告や納税に関する管理や申告の手間がかかりにくいからです。
特に大手のチャットレディ代理店であれば、サポートも充実しています。
実績のある大手代理店なら社会的な信頼もあるため、チャットレディで働くことの不安も軽減されます。

数ある代理店の中でも、福岡のチャットレディ代理店アリスは、特におすすめです。
法人として、長きに渡り、経営を続けてきた大手の代理店だからです。
これまでの実績があるため、社会的にも信頼されています。

さらに、顧問弁護士もいるので、確定申告のサポートを受けられるところも安心できるポイントです。
チャットレディで働きたいと考えている方は、ぜひ福岡のチャットレディ代理店アリスを検討してみてください。